2024/04/02 17:05

「ラグ キルモリー エディション」飲んでみました。

アラン島の南部にあるラグ蒸溜所です。
アラン蒸溜所と系列で、ラグのシングルモルトはスモーキーな風味をコンセプトにしております。
何年か前にアラン島に行ったときに、ラグのプライベートカスクの募集をしていたのですが、
そのときは、スルーしてしまいました。
今思うと買っていれば良かったと思いますが、何事も一期一会ですね。

今回のキルモリーエディションは、ラグのフラッグシップ的な商品で
生産量はそれほど多くないので、限定的にそのときのバッチが発売される感じになっています。
前回発売されてから、今回で2回目ですね。

さて、それでは飲んでみます。
色は、透明感のある綺麗な黄金色ですね。
ファーストフィルバーボン樽のみで熟成してるそうです。
香りは、少しミネラルを感じる粘土のような大地の香りがします。
ほんのり海藻のような潮っぽさに、バタースコッチのような甘さを感じます。
口に含むと、ぜんざいに塩昆布を一緒に食べたような
甘みとほんのり塩みを感じます。
酸味のきいた柑橘系のフルーツを皮ごと食べたような
苦みと酸味とフレッシュな風味。
上顎に心地よい苦みがいつまでも続きます。
美味しいですね。
個人的にはいつまでも飲み続けられるウイスキーです。
もしかしたら、炭酸割でも美味しいかもしれません。
皆様も色々試してみてください。