2024/02/13 17:19

「タムデュー2007 15年 / オールド・モルト・カスク」飲んでみました!

タムデューと言えば、スペイサイドのスペイ側の中流域にある蒸溜所で、以前はマッカランやハイランドパークで有名なエドリントングループが所有しており、シェリー樽熟成ウイスキーと言えば、タムデューと言うぐらい人気の蒸溜所です。

2013年にイアンマクロード社にオーナーが移りシングルモルトとしても根強い人気があります。

今回ご紹介するタムデューは、ハンターレイン社のフラッグシップ的な

「オールドモルトカスク」シリーズで、50%にまで加水して瓶詰めされているシリーズで、シェリーバットで15年間の熟成した1本です。

それでは、早速飲んでみたいと思います。

色は、きれいな茶褐色ですね。ほんのりオレンジがかってますでしょうか。

香りは、開けた途端にクリームブリュレのような甘い香りが広がります。

抜栓直後でも、こんなに良い香りが広がるのは、

OMCの50%という絶妙なアルコール度数からの影響もあるかもしれません。

くるみの皮のような渋みを感じます。

ドライフルーツのレーズンのような甘渋い香りもでてきます。

ナッツとかドライフルーツがふんだんに使われた

フルーツケーキのように香ばしく、複雑な甘い香りが出てきます。

ほんのりキャラメルソースのような濃厚な甘み

口に含むと、ナツメグのようなシナモンのような優しいスパイシーな口当たり

オランジェットのような濃厚な甘みとカカオのような大人の甘さ、

ほんのり上あごのほうにオレンジピールのような爽やかな苦みが続きます。

これは、美味しいですね。

フルーツケーキを食べながら飲みたくなってきました。

皆様も是非お試しください!