2023/12/25 17:10

「カリラ2008 14年 for THREE RIVERS / ADラトレー」飲んでみました!

3年前に同カスクの一部を同じく THREE RIVERSさんがPBで発売されて
そのときすべてをボトリングせずに、今回その残りをボトリングしたそうです。
面白い試みですよね。
できれば、その前回の一部のカリラと飲み比べてみたい所ですよね。
スペック的にはバーボンホグスヘッドで前回180本ボトリングで57%でしたが
今回は、同カスクで残りの154本ボトリングでアルコール度数54.1%
アルコール度数だけでみると、この3年で熟成が進んだように見えますが、
樽の中で液面が半分ぐらいになってる状態で3年といのも気になりますが、
残念ながら、当時のカリラはないので単独でテイスティングしてみたいと思います。

では、早速飲んでみます。
色は透明なゴールドですね。
香りは、水飴のような優しい甘い香りですね。
海藻のようなとろっとした出汁のような香りがします。
口に含むと、蜂蜜レモンのような酸味と甘みで爽やかです。
オフィシャルのカリラと比べるとシャープで透明感のある風味で
スモーキーさは穏やかでバタークッキーのような香ばしく
若干潮気を感じます。
もっとバーボン樽熟成感が強いイメージをしていましたが
優しいシャープな味わいで、これはこれで美味しいです。

前回の11年熟成のカリラを飲んだことある方もない方も是非飲んでみてください!
私は、どこかのバーで前回の11年のカリラ探しの旅に出ます!

BAR鶴亀店内でも飲めますし、
お持ち帰り用に量り売りもできますので、お気軽にお声がけください。
それでは、これからもBAR鶴亀酒販部をよろしくお願いします。