2023/12/21 18:27

「アイルオブジュラ2009 12年 / ウイスキーエージェンシー」飲んでみました!

ドイツのボトラーズ「ウイスキーエージェンシー」と

ポーランドの「ベストウイスキーマーケット」とのジョイントボトルです。

ベストウイスキーマーケットはあまり存じ上げませんが、

ウイスキーエージェンシーのリリースするウイスキーは出来上がりが素晴らしく

信頼できるボトラーズ会社の一つです。

今回はそのウイスキーエージェンシーがリリースした「アイルオブジュラ」のご紹介です。


「アイルオブジュラ」はアイラ島からアイラ海峡をフェリーで渡る以外移動手段がない

人口わずか180人のジュラ島にある蒸溜所です。

アイラ島のすぐ隣で海沿いにあるのに、

潮っぽさもなく、アイラモルトとは正反対なすっきり軽めな酒質です。

ホワイト&マッカイが長く運営していましたが、

ホワイト&マッカイ自体フィリピンのエンペラドールが買収してその傘下になっています。

今はイオン系のコルドンヴェールという会社が輸入しており、

日本国内でも認知度が上がる予感がしております。

さてさて、前置きが長くなりましたが早速飲んでみます。

色は、透明感のある茶褐色ですね。

香りは、上品な和栗のような甘すぎない甘い香り

生クリームのようなクリーミーな香りに

カステラのザラメの部分のような香ばしく、ほんのり焦げた甘苦い香りが広がります

口に含むと、カンロ飴のようなキャラメリゼのような香ばしい甘い風味

アルコール度数が49.7%と低めのせいか

口当たりが優しく、口の中全体に栗の渋皮煮のような甘渋い風味が広がります。

これはなかなか絶妙ですね。

ついつい飲み過ぎてしまう柔らかい美味しさですね。

お正月の乾杯ウイスキーでいかがでしょうか!