2023/12/09 17:28

BAR鶴亀酒販部より新入荷ウイスキーのお知らせです。
「ダルユーイン2011 10年 / ザンジバー キュンストラー Batch10」

ドイツのボトラーズで、縁あって初めて取引させてもらいました。
ダルユーインと言えば、今はディアジオ系列の蒸溜所で
ジョニーウォーカーの原酒として活躍しています。
昔のUDの蒸溜所で花と動物シリーズのイメージがありますが、
独特なワクシーでミネラリーな甘い風味のイメージがあります。

今回のダルユーインは、バーボンバレル熟成で、
色も透明感のある黄金色で
青リンゴのようなすっきりした爽やかな香り
グレープフルーツのような酸味やホワイトチョコのようなオイリーな甘みを感じます。
熱燗に感じるぽわっと香る吟醸香と似た濃厚な風味もありますね。
すっきりさわやかな風味です。
皆様も良かったらお試しください!